いつからできる?歯並びの矯正治療法と費用の相場は?

歯並びの矯正治療、その方法や費用とは

おすすめリンク

新橋の歯科医院で虫歯治療

急な痛みに即対応!新橋にある歯科医院で長引く虫歯の痛みからも解放。丁寧な治療が好評です。

南青山で長く通いやすい矯正歯科選びで大切なことは

オシャレな歯科医院が多い中、南青山の長く通いやすい矯正歯科選びにはポイントがあります。

稲城の開業した歯科医師が努力していること

稲城で開業した歯科医師さん達。どのような努力を重ねて起業を続けられるのかに迫ります。

歯並びの矯正治療はいつからできる?

歯並びを矯正するのにはどんな目的があるのでしょうか。
多くの人が思い浮かべるのが、芸能人のような「見た目の美しさ」かもしれません。
確かにこれは日常生活を送るうえでも重要な部分です。
ただの美醜に関する問題だけでなく、自分で「歯並びが悪い」と感じていると人前で口を開けられなかったり笑えなかったりしてくるものです。
それが矯正治療を行なうことで、自信へとつながるため、QOLの観点からもメリットがあると考えられます。

また歯並びの悪さが与える影響は、見た目だけではありません。
歯と歯の間に隙間があったり、かみ合わせが悪かったりすると、虫歯や歯周病といった口内トラブルにもつながりやすくなります。
その他には、咀しゃく機能の低下・発音や飲み込みへの悪影響・顎関節症の恐れといった問題が生じることもあります。
さらに症状がひどい場合には、全身へ影響を及ぼすケースもあります。
例えば体の歪み・首こりや肩こり・視力の低下といった症状につながる可能性も示唆されています。

費用面との兼ね合いもありますが、様々な症状が現れる前に矯正治療した方が良いケースもあるでしょう。
まずは、歯列矯正を行なっている歯科医で相談してみましょう。
その際いくつか比較検討することで、推奨している治療法や費用の目安を把握されると良いかと思います。
このサイトでも、矯正治療を行なう年齢、具体的な治療法の種類や費用相場、さらに支払方法まで解説していますので、参考にしてみてください。